クリスマスレッスン2021リポート!
街のここかしこにイルミネーションが美しく輝き、1年で一番キラキラのシーズンがやってきました。明日はクリスマスイブですね。プールラヴニールからも皆様にメリークリスマス!です。そして今回のリポートはプールラヴニール2021クリスマスレッスンのリポートをお届けいたします。
クリスマスレッスンは、リースのレッスンだけでも70名強の方々がレッスンに臨まれそれぞれとても素敵なリースを作られました。また、12月の季節のフラワーアレンジメントのレッスンでは、お正月飾りかテーブルフラワーを選んでいただきレッスンをしていますが、「両方とも!」と言う方も多くこの時期は、寿美子先生もとても楽しそうにレッスンを進めていらしゃいます。これも毎年12月ならではのプールラヴニールの風物詩と言うところでしょうか^^
それぞれの想いが詰まった、どれも素敵なリースです。 今ごろは皆様の家の玄関に飾られていることでしょう!リースの円は終わりの無い「永遠」を意味し家族の健康を願い祈りを込めて飾るもの。また西洋では魔除けの意味も込めて飾ります。いずれにしてもこんな素敵なリースがあるとついつい見とれて立ち止まってしまいそうですね。
もう一つ、クリスマスに飾るスワッグをレッスンされる方もいらっしゃいました。スワッグは、もともとはドイツ発祥で花束を束ね壁に飾るデザインの花束のことをスワッグと言うそうです。最近とても人気でSNSでも良く見かけるようになりました。クリスマスもリースとともにエバーグリーンなどを束ねて壁に下げて楽しんだり、もちろん玄関に飾ってもOKで、すっかり定着した感じです。ナチュラルにさくっとさりげなく束ねて、リビングの壁に吊るすのもおしゃれですね。
そしてリビングと言えば、クリスマスらしい赤い薔薇とエバーグリーンを使ったテーブルのキャンドルフラワーがレッスン課題でした。クリスマスの美味しそうなお料理と一緒にテーブルを飾り蝋燭の灯りがより一層暖かいムードを演出すのにとても素敵なキャンドルですね!
これらのレッスンは、毎回何種類ものエバーグリーンやお花をたっぷり使って作っていただいていますが、とても良い香りに包まれながらのレッスンですから本当に毎年楽しみにしている生徒様も多く、ショップでも飛び込みで作りたいとレッスンを予約をされて行かれる方も増えて来ました。コロナ禍で家で過ごすことが増えた今、お家時間をもっと楽しくと、初めてリースやスワッグを作られてニコニコと大事そうに持ち替える姿を見る寿美子先生もとても嬉しそうでした。
こちらはチャーミングなミニツリーとリースです。大きなモミの木のクリスマスツリーも魅力的ですが、エバーグリーンを使ったミニツリーも可愛いーー^^ちょっとしたスペースに飾っても逆に存在感がありそうですね!
と言うことで、2021年のプールラヴニールのクリスマスレッスンもおかげさまで多くの方にご受講いただき無事に終了することができました。来年の事を言うと鬼が笑うと言われても言いたいのが、来年こそは生のエバーグリーンでリースやスワッグを作りたいと思われた方は、ぜひプールラヴニールのフラワースクールのページを覗いてみてください。新しい年に、“何かを始める”もしお花がその一つであったなら、そんな気持ちにプールラヴニールは全力でサポートいたしますのでどうぞよろしくお願いいたします。
では、素敵なクリスマスをお過ごしください!
スタッフ一同