厳しい寒さが続いていますね!こんな時は“春”と言う言葉に敏感に反応してしまいます。あー春が待ち遠しい!こんな時は春を感じるお花を愛でるのが一番です。プールラブニールのショップには、桃や桜の蕾が入荷していますので早く蕾が咲かないかなーと見ているだけで春を感じます。ホント暖かい陽射しが待ち遠しいです。そんな今日このごろですが、春を沢山感じられる雑誌BEST FLOWER ARRENGEMENT(2月発売)から依頼され寿美子先生の作品が掲載されています。
この号は、創刊80号の特別記念号だそうですよー。春バラに夢中!と言うことで、寿美子先生は薔薇を10本使ったアレンジメントのスペシャルコンテンツにデザインを依頼されたそうです。写真を見ていただいてお分かりのとおり、流石寿美子先生でございます。薔薇10本がとっても素敵なアレンジメントになっていますね!どうしたらそんなアレンジデザインが浮かぶのでしょう。もちろんこれ欲しいーとつい思ってしまいます!
そして、今号はプールラヴニールのショップも取材してくださってご紹介いただきました!もうもう嬉しい限りです!
そして、私が気になった特集は“春の代表6花”です。せっかくなのでそのお花を見てみましょう!
ラナンキュラス、スイトピー、チューリップ、ヒヤシンス、アネモネ、スカビオサの6種です。最近は、スカビオサやラナンキュラスは、お花の生産者さんのおかげで比較的ショップで長く見ることができますが、ヒヤシンスやチューリップのような球根のお花は、それでも見る時期が限られるので特に季節を感じますね。ちなみにアネモネは色の花びらがとても印象的で映えるので人気すが、花びらと思っているところは実は“額”なんだそうです!最初にそれを知った時は“へー”と思いました。また、ヒヤシンスはゆり科との事ですが、見てみれば確かに小さなゆりの花が沢山集まっているように見えてとてもキュートですね。
Best Flower Arrangementには、この6花をメインにしたアレンジメントなどが記事になっていますよ!スイトピーのひらひらの花びらが春の光に透かされている写真などとても美しく、見ているだけで春を感じることができます。本屋さんでぜひ手にとって見てください。絶賛発売中です。
お花は、ただそこにあるだけで美しいと思いますが、お花それぞれの美しい姿を組み合わせるブーケやアレンジメントは、どれもがお互いに高めあって一つの美しさを作り出すことができます。それは、そっと置くだけでその場も気持ちも晴れやかになる魔法のよう。プールラヴニールのスクールではお花の一つひとつの美しさや個性、それぞれのエネルギーを感じ取りながら季節感を味わい愛でる素敵な作品づくりをお伝えいたします。みずみずしいお花が沢山の今ぜひスクールでご一緒に学びませんか? まずは手ぶらで体験できる“体験コース”へ参加しませんか?
スタッフ一同お待ちしております!