パリシャーム特別イベントレポート!

news

7/31のイベントは大盛況でした!

兼ねてより当ホームページでもご案内していました。パリの花の巨匠アラン・シアンフェラーニ氏と日本のわがスクールプールラヴニールをオンラインで繋ぎ、直接オンタインムライブでお花のレッスンを行うサマーイベントが無事終了いたしました!

おかげ様で多くのご受講をいただき、寿美子先生も感激され感謝されていました。本日は、そのレポートをお届けいたします!繋いだオンラインは、パリはまだ薄暗い朝7時です。東京は、午後15時受講される皆様は期待感でワクワクな感じでお集まりでした!ご受講中のワンシーンです。とても真剣に画面を見ていらしゃいますね!

さて、当日はまずは寿美子先生の華麗なデモンストレーションから始まりました。先生は、直前までどんなお花にしようかしら、、、と悩まれていましたが、引き出しが多すぎるのでそれは確かに悩まれますよね(笑) でもスタッフの一人としては、やはり寿美子先生ならではのカラーやテクニックをお披露目して欲しいなと思っていましたら、さすがに先生らしい作品をお作りになっていました。

先生は、フレッシュのローズマリーとラベンダーで器をつくってそこにパラレルで組んだブーケを活けるコンポジションのデモンストレーションでした。まるで夏の庭のような紫陽花や薔薇、沢山の葉物を組んで、これぞパリスタイルと言うとても素敵な作品でした。先生は時間内に納めることができるかしらとおっしゃっていましたが、お話しも軽快に20分程で見事な作品が出来上がりました。ここだけの話し、デモンストレーションが久しぶりなので、しゃべりながらできるかしらとおっしゃっていましたが、全然大丈夫、軽快にテンポ良く時間内に終ることができ沢山の拍手をいただいていました!

そして、いよいよアラン氏のデモンストレーションとともにパリスタイルのブーケについての解説が始まりました。通訳は、アラン氏の愛弟子でアランのアトリエを引き継いだフローリストの佐伯美奈さん。オンラインでは終始アラン氏をサポートしながらさすが右腕らしく、息の合った分かりやすいテクニックの解説が入ります。

 

本物のパリスタイルの大きなブーケができあがりました。皆さんの目はずっと画面に釘付け!素晴らしいテクニックを直接細かにみることができて、会場のカンファレンスルームは、さながらパリにいるような感覚でした。そしていよいよレッスンです。アランからパリシャームの収録を重ねること約2年、寿美子先生は直接毎回レッスンを受講されアラン氏のパリスタイルを教えるお墨付きをいただいています。東京会場では、その寿美子先生がご受講生の皆さまを直接フォローされます!

レッスンが始まりまると、皆さんは花材を手にアラン氏が見守る中楽しそうに作品づくりに挑んでいらしゃいました。

そして、今回はパリのアラン氏と直接東京会場が繋がっていまっすから、受講生の皆様も予想していなかった、アラン氏がお一人おひとりの作品に直接アドバイスをしてくださることになり、会場は騒然(笑)これが、リアルオンラインレッスンならではの素晴らしい体験となりました。

会場では、とても真剣にアラン氏のアドバイスをお受けになって緊張されていた皆様ですが、なごやかな内にオンラインライブレッスンを無事終えることができました。最後は、受講された皆様と画面のパリとを繋ぎ記念写真です。パリでは、美奈さんの愛犬小雪ちゃんも一緒に!

会場がお開きの後に、何人かのご受講生が興奮覚めやらずで、東京ミッドタウンのテラスにでてお写真を撮っていましたので、作品をちらりと見せていただきましょう。

どちらも、夏の庭をギュッとまとめたような素敵な作品ですね!爽やかでいて華やかなブーケです。お二人ともとても楽しく参加できました!とおっしゃっていただけプールラヴニールとしては、今回のイベントを開催した甲斐があったと胸をひと無でです。

寿美子先生は、最後のご挨拶で、コロナ感染症の世界的脅威の中、アラン氏の来日企画が2回も潰れてしまい今回のオンラインライブとなったことに対し、来年こそはアラン氏のいるパリに東京から行く企画を実現したいと決意で締めていました。本当に早くパリと行き来ができるようになることを祈りばかりです。

と言うことでパリシャームのスペヤルイベント「パリスタイルオンラインライブレッスン」は、大盛況のうちに終了することができました。ご参加いただいた皆様大変ありがとうございました。

プールラヴニールのスクールでは、パリのアラン氏のパリシャームとオンラインレッスン「初級編」「中級編」がご受講いただけます。それぞれ10回ご受講後パリからディプロマが届きます。お花の経験のない方、お花のプロの方など多くの方がパリスタイルを作り出したアラン氏のさまざまなテクニックを学ばれ、ご自身の自信とされています。お花を楽しみ、生活に取り入れ穏やかに豊かなライフスタイルをプールラヴニールは応援しています。

ご興味ある方はこちらから

 魅惑のパリレッスン

関連記事

カテゴリー

アーカイブ