秋の収穫祭を祝う「bouquet Halloween」
10月31日はハロウインでしたね。このハロウインは、11月1日にキリスト教の諸聖人に祈りを捧げる祝日「諸聖人の日」「万聖節」(All Hallo Eve)と言う意味でヨーロッパ発祥のお祭りなんですよね! ハロイウンで装飾などで使われる“かぼちゃ”は、その収穫祭の象徴のお野菜なのですが、今回のパリスタイルのアラン氏のレッスンでは、この“カボチャ”を使ったアレンジメントでした。
一見、普通の“かぼちゃ”にに見えますが、なんと今回の“カボチャ”は、とっても大きいサイズです。レッスンでは、なんと直径30cmほどもあるカボチャを使っています^^
アラン氏のレッスンビデオでは、この日はやや小さめでしたが、プレゼンテーションのカボチャのフラワーは、とても大きくお花もゴージャス!です。
“カボチャ”が器になると、ころんとしたとてもキュートなお花がチャーミングです。一方でアレンジはとてもゴージャスで、そのバランスはアートとしても見応えのある美しさですね。
さて、このハロイウンのブーケ!寿美子先生は先生のアイデアもお花に込めながら、沢山の種類を大きなカボチャとともに受講の生徒様へ送付されました。花材は、バラ、ダリア、鶏頭、ジニア、セダム、秋色紫陽花、姫りんご。種類の多さに加えカボチャは直径30cm!市川ショップでVDご受講された生徒様もこれにはビックリ(笑)目の前の大きなカボチャをどう料理しようか。。。(笑)では無く器をつくります。
本当にとってもキュートなアレンジメントたちですね。斑入りのジニアも、姫りんごも、まさにいい味をだしています!思わずかわいいーと声が出てしまうカボチャアレンジです!!
これだけ大きな“カボチャのハロウインアレンジ”は、滅多に作ることはありませんから、寿美子先生も道行く皆様に楽しんでいただけよう市川ショップのウインドウに飾り、ハロウインのムードを盛り上げていました。
世界中も盛り上がるハロウインを、ご自宅でカボチャのアレンジを前に、収穫祭に相応しい美味しい秋の味覚を味わいながらしっとり過ごすのも良いですね。
そんなパリの収穫祭を象徴するパリスタイルのフラワーアレンジメントでしたが、Paris Charmeのアラン氏のオンラインレッスンは全部で10回。1回1回さまざまなテクニックをパリスタイルの巨匠アラン氏がおしみんなく伝授してくれますよ。ご受講はどの月からでもOKです。もちろんお花は初めてと言う方でも、アラン氏のテクニックを細かく解説しているビデオを何度も見ながら受講できますし、寿美子先生もいらしゃいますからご心配無く!
Paris Charmeのオンラインレッスンにご興味のある方はコチラからどうぞ。
そして、ハロイウンが終わると秋も深まり、あっと言う間に年末のイベントシーズンとなります。プールラヴニールでも、11月はクリスマスの準備を楽しむフラワーレッスンが待っています。
エバーグリーンの香りに癒やされる、クリスマスリースやツリー、フレッシュフラワーでつくるテーブルフラワー、アーティフィシャルフラワーで作るリースやミニツリーなども色々とあります。毎年大人気のクリスマスリースは、今年は、コロナの対策をしっかりしながらお席を増席してグリーン盛りだくさんでレッスンを開催いたします。すでに満席の日もございますので、どうぞ早めにご予約をいただきますと幸いです。クリスマスリースだけ作りたいと言う初めてさんも大歓迎ですので、ご予約はコチラから⇓
スタッフ一同お待ちしております!