11月パリレッスン“秋のブーケ”

news

マムを束ねる“秋のブーケ”

今年もひと月を切り、気忙しさもだんだん強くなり始めた今日この頃。やり残す事がないように1日1日を大切に過ごして行きたいと思います。と言うことでさっそく11月末のパリオンラインレッスンのリポートをアップしたいと思います。11月のパリオンラインレッスンのテーマは“秋のブーケ”でした。

パリオンラインレッスンアラン氏作品

今回のアラン氏の作品も相変わらず素敵です!使われている花材は、パリの晩秋を彩る花や実りの秋ならではの実ものをたっぷり使って秋らしい彩りが表現されています。このブーケの特徴はなんと言っても色とりどりマムと実ものをたっぷりと束ねて華やかさを表現していること。このマムは、今や世界が注目している花材で今ではものすごい数の種類があります。アラン氏は今回もとても素晴らしいアイデアと想像力でそれはそれはアクティブで美しいブーケを組合げましたよ!

マムとは「菊」の事でここ最近の日本では、秋のお花屋さんを飾るおしゃれなお花となりました。菊は秋のお花の代表ですが、少し前までは菊と言えば観賞用やお供えのお花と言うイメージがありましたが、最近は身近に感じるおしゃれで可愛い菊の種類が沢山市場に出回ってきてブーケやアレンジメントに取り入れたりとその使いみちも増えてきたようです。

菊は、もともと中国や日本が原産国ですが今では世界中で栽培され、どんどん品種改良されて西洋菊と呼ばれる品種も数多くあります。品種名の英名は「Chrysanthemum」クリサンマムと言って、このマムが呼び名となっていますが、元々の語源はギリシャ語で「金の花」を意味しているそうです。ちなみに花言葉は、日本では「高貴」「高潔」「高尚」ですが、海外ではCheerfulness(上機嫌、元気)You’re a wonderful friend(あなたはとても素晴らしい友達)なんだそうです。今回のアラン氏はそんな意味も込めているのかもしれませんね。

さて、そんな斬新な秋のブーケですが、今回はこれまでにも増して花材が多くブーケを持つ手もプルプルになりそうな大きさでした。そして出来上がった作品はそれぞれ個性的なデザインに仕上がり見ていても本当に元気がでる作品ばかりでした。

パリオンラインレッスン作品

しかしこの大きなブーケ、ご自宅で飾るととても大きな存在で見る度に元気がもらえる花束となりましたね。特にマムは日持ちの良いお花で毎日お水を入れ替えるだけで長い期間お花を楽しむことができますのでいつまでも楽しんでいただけたらと思います。パリオンラインレッスンを受講された皆様お疲れ様でした。次回もお楽しみに!

「パリオンラインレッスン」は、継続レッスンが決まり途中回からのお申し込みも可能になりました。コロナで海外旅行も厳しい現状ですが、パリオンラインレッスンは、まるでパリでレッスンを受講しているようなレッスンです。これからがお花も本番の時期を迎えますぜひこのレッスンでパリへひとっ飛びしませんか?詳細とお申込みはパリオンラインレッスンからどうぞ。

スタッフ一同

 

パリオンラインレッスン

関連記事

カテゴリー

アーカイブ