第3回認定校レッスンレポート

news

第3回の「テーマは三角?」

 

3回めのフレッシュフラワー認定校レッスンは、「3角」ですが、何?と思われる方も多いことと思います。はい、今回のテーマはブーケの中でもとても難しい横から見て頂点から三角に見えるようにブーケをスパイラルで組むことがテーマです。これ実は、3回めにして上級者のテクニックとなります。先生のレクチャーは、皆様神妙に聞き入っていましたが、少し不安気。でもご心配無く、先生は一人ひとりに細かいアドバイスを入れていきます。

 

フレッシュフラワーの認定校のカリキュラムは、さまざまなお花の作品を作るにあたって、デザインセンスや色彩感覚、細かいテクニックなどをあらゆるケースで発揮でき対応できるようになるレッスンカリキュラムとなっています。1回目より2回めと回を重ねる度に多くのテクニックが身につくようになっています。なので、受講生の皆様の様子は、緊張感の連続です。

今回のブーケはとても可愛いサイズなのに、どうも上手く行かない、思うようにできないと何度も手を止められる方っもいましたが、寿美子先生にアドバイスをいただきながら、それぞれのブーケが出来上がりました。

 

記録として残す写真ですが、撮影する私もドキドキです(笑)でも皆様とても素敵なブーケに仕上がりました。今回は雑誌や専門誌などにたまに出てくるステムだけで立ててみました。これも経験を重ねることでステムの処理も的確にできるようになります。楽しみですね!

さて、次回4回目はどんなレッスンになるのでしょう。どうぞ皆様も楽しみにしていてくださいねー。

フレッシュフラワー認定校についてはコチラから

 

関連記事

カテゴリー

アーカイブ