フラワーバレンタイン!イイネ❤

news

2月14日は、チョコレートを食べる日(笑)ではなく贈る日が正解ですね。皆様も最愛の人へ、お世話になっている人へ、もちろん義理も含めていくつ必要かしらーなんて考えているのでは^^

バレンタインってチョコレートはどれにしよう?と悩むのも楽しいですし、最近は、手作りで作るのも増えていて、スーパーに行くとチョコレートが山積みされていたりしますね。そんな風景を見るだけでもなんだか幸せーな感じがしてやはり贈る方でもワクワクしますね!

さて、そんなバレンタインデーですが、何を贈るかはさておき、情報キュレーションアプリ「グノシー」の調査によるとバレンタインデーに何かを贈る理由のトップは、日頃の感謝を伝えたいと言うのが71%で、次にイベントを楽しみたいが47%、コミュニケーションを取りたいが41%が3位なんだそうです。

そうですよねー、感謝を伝えることってなかなかできないのでこのイベントを多いに利用するのは良いですよねー!コロナ禍で中々コミュニケーションが取れないとか、こんな時期だからこそ誰かに何かを伝える良いチャンスですね♪

そんなバレンタインデーが日本で始まったのは1956年と言います。海外の宗教的な「聖バレンタインデー」がイベントに発達し、イギリスではカップル同士がプレゼント交換をしたり、アメリカでは男性が女性にプレゼントをする日と言います。日本は商業的な背景から生まれた文化ですが、それはそれで確立されて楽しむ日なので素敵な文化ですね。そしてその日本のバレンタインデーもすこしづつ「チョコレート」一択から脱却しつつあるようです。

「日頃の感謝を伝えたい」そんな想いを「花」で伝えようとたちあがったのが農林水産省。

令和2年から取り組んでいる花業界が一丸となってバレンタインデーに花を贈ろう!を体感いただくイベントを開催しているようです。大切な人に感謝の気持ちをフラワーブーケやフラワーアレンジメントなどを贈ることも新たな文化として広めたいという想いから実現したそうです。プールラヴニールのショップでもフラワーアレンジメントやブーケ、またBOXフラワーなどをご用意してお待ちしております。

オンラインショップでも沢山のお花をご用意しておりますので、ぜひ覗いてくださいね。

オンラインショップ

 2月のスクールでもバレンタインフラワーのハートのブーケにチャレンジしていただいています。このハートの形につくるのが、なかなか難しく苦戦される方も多いのですが、寿美子先生が優しくコツを教えてださるので、ハートの形に出来上がると皆様一様に満面の笑顔になられます。ハートの形ってホント幸せですよね。

冬のオリンピックが色々な意味で盛り上がっている今年の2月、バレンタインも楽しみながらあっと言う間にすぎる2月を楽しみながら過ごしでくださいね。

スタッフ一同

関連記事

カテゴリー

アーカイブ