お花の先生を目指す年に!

news

お花のお教室は五感を育てる場所

1月もあっと言う間に半ばですね。皆様初夢はご覧になりましたか? 「一富士二鷹三茄子」が縁起の良い夢とされたのはその昔、何故“富士・鷹・茄子?と今さらながら思ってググってみましたら、諸説あるようですね。ただ、一般的には、富士山は「不死」、鷹は「高い」、茄子は「成す」という意味をさすとされているそうですが、徳川家康が好んだ物が富士山や鷹狩り初物の茄子であったという説などもあるようですよ!この初夢の由来を聞いて、まだ今年は夢を見ていない・・・ような気がするので唱えながら寝てみることにしようと思います。

さて、夢の話しといえば、新年3日に「フレッシュフラワーの認定校コース」新設で4名さまを初年度限定で募集する記事をアップしましたが、早速ご応募があり後1席でございますお早めにご連絡をいただけますと幸いです。

と言うことで、プールラヴニールのフレッシュフラワーのレッスンで作ったブーケとバニエ(バスケット)の作品をご紹介しようと思います。

まずはブーケから、ブーケは、フランス語で「花束」という意味で、いくつかの花や葉を組み合わせて束ねたものをそう呼びます。この花や葉の組み合わせでナチュラル、エレガント、キュートなど、さまざまなテイストに仕上げることができます。最近は、青山フラワーマーケットさんのようにお店の店頭で気軽に花を飾れるようになって、気軽に生活にお花を取り入れて飾る方も増えてきているのはないでしょうか。わがプールラヴィニールのショップも、ご自宅にちょっと花を飾りたいと季節のお花を買っていかれる方もとても多く、その度に嬉しくなってしまいます^^

ラウンドブーケ。こちらのブーケは、正面から見て丸い形になるように束ねられたブーケです。目の高さに持ち上げて横からみても半円のような形を意識してつくります。このラウンドブーケはウエディングのブーケとしても人気のある形で束ねるお花によっては、キュートだったり、フェミニンだったり、大ぶりのお花を使うとモダンなテイストになったりと、このブーケの作り方を覚えると比較的オールマイティーなイメージをつくることができます。

 

バニエアレンジメント。こちらバスケットアレンジメントです。バニエはフランス語です、プールラヴニールはヨーロピアンテイストのフラワースクールで、中でもパリスタイルを強く意識したデザインとなります。このバニエスタイルは、テーブルや空間を演出するインテリアとしても、お世話になった方やお友達、お礼返しやちょっとしたプレゼントなどにもにも向くデザインです。プールラヴニールのバニエアレンジメントは、とにかくお花をたっぷり使うデザインです。この他ボックスアレンジや葉っぱを使ってベースをつくるアレンジメントなどもあります。

まだまだお花のスタイルやデザインはたくさんありますが、プールラヴニールのスクールでは、何よりお花の色合わせが大変人気です。寿美子先生が大切にしているのは、お花の持つ自然な色合いやグラデーション、一つとして同じお花の色や形が無いお花の個性を大切にされ、モーブ系の色合わせは特に人気があります。もちろんビビットカラーや時にパステルカラーなども生き生きと使われますが、先生がお花を見るたびに何か閃き新たなデザインが出来上がるようです。そんな先生は毎日お花と向き合い、お花に触れることで五感が磨かれた生活を送っていらしゃるので、とってもおしゃれで豊かなライフスタイルを実現されているのではないでしょうか!ぜひ皆様も新しい年の挑戦としてお花を選択してみてはどうでしょうか!

お花のお教室を開くと、さまざまな方がいらしゃいます。お花に触れたい、お花を知りたいと言う共通の想いを持った方々が集まると、自然と優しい会話が生まれます。プールラヴニールのレッスンでは、初めてお会いする方でも先生がご紹介してくださったり、生徒さんたちでお話しが弾んだり、その中心にあるのはやっぱりお花!出来上がったブーケやアレンジメントをお互いにため息をつきながら褒め称える様子は、本当に幸せホルモンがたくさん分泌します。色々な学びがあるますがお花ほど笑顔溢れる学びは、そう無いように思います!

プールラヴニールの「フレッシュフラワー認定校コース」は、本年は4名さま限定で、ほぼ先生とマンツーマンのレッスンでご受講が可能となります。したがって、ご自分のペースで、じっくりとお花と向き合いながらのご受講ができます。分からないことは、先生に直接何度でも聞くことができ、場合によっては、ご自宅での自主練をやりたい方は、ショップより先生がお花を選んで送付することも可能です。(有料オプション)このような他校ではできないサービスも可能ですので、ぜひ一歩前に進まれてみてはいかがでしょう。スタッフ一同お待ちしております。

プールラヴニール「フレッシュフラワー認定校コース」の詳細はこちらからどうぞ
フレッシュフラワー認定校コース詳細

関連記事

カテゴリー

アーカイブ