10月認定校レッスンレポート

news

フレッシュフラワー認定校レッスン8、9回のレポートです!

 

まだまだ、日中は暑い日もある10月ですね。でも朝夕はやはり涼しく秋らしい日も多くなってきました。都内の木々も少しづつ色づいてきているようです。さて、10月の認定校のレッスンのレポートですが、秋らしい色の2つのブーケのレッスンでした。一つ目のレッスンは、午前中に行われました。

写真のように花材はピンク系を中心とした花々で、ユーカリなどの葉物を入れたシャンペトルを意識しながら束ねるレッスンでした。この秋最後のコスモスもシャンペトルに相応しい佇まいで田園風と言われる花束にぴったり。シャンペトルとは、野花を摘んでそのまま束ねたような、自然な雰囲気のデザインが特徴のブーケです。

この日は、お二人のレッスンを取材させていただきましたが、お二人ともメキメキ腕をあげられていました。できあがったブーケを見るとそれぞれとても素敵なシャンペトルブーケですね。まさしく野花を摘んで束ねたようなイメージです。このシャンペトルは段付けは必須ですが、それだけに計算された形に仕上げる度量が必要になりますが、とてもバランス良く仕上がっているようです。

2つめのシャンペトルレッスンは、午後から違う花材でレッスンが行われました。

残念ながら、午後の取材ができなかったので、レッスン作品の写真を先生からいただきました。秋色のブーケがパっと目に入ってきますね。個人的に大好きなダリアが秋本番を感じさせてくれます。ちなみに赤く染まっているユキヤナギなども花材にありますが、最近は赤く染めているものが流通しているそうですよ。秋から冬に紅葉した葉物は、それだけ主役級ですが、シャンペトルに束ねることで生きいきとしたた佇まいのブーケが出来上がっていますね。美しいシャンペトルブーケです。

いよいよ、ブーケのレッスンも残り一回となりました。次回はどんなブーケが出来上がるのでしょう。どんなテクニックを習得できるのかも楽しみです。

さて、ここでお知らせです。プールラヴニールのスクールは今週の31日(火)~5日(日)までアーティフィシャル、プリエアート®、プリザーブドフラワーの生徒作品展が開催されます。

作品展の場所は、表参道駅からすぐ近くです。作品は50作品~も展示されます。この週はお天気にも恵まれそうですし、芸術の秋と表参道は食欲の秋も満たしてくれることでしょう。ぜひお近くにいらしたら覗いていただけると嬉しいです。お待ちしております!

過去フレッシュレッスン6,7回はコチラ

 

 

 

 

 

 

関連記事

カテゴリー

アーカイブ