第5回認定校レッスンレポート

news

フレッシュフラワーの認定校レッスンも今回で5回目となりました。

フレッシュフラワーの認定校のインストラクターレッスンは、早いものでもう5回めとなりました。この回でブーケの基礎的なテクニックを習得することになります。一口にブーケと言ってもさまざまな形や色合わせなどがありますが、この5回の間で、ブーケの組み方、面的な花の美しさの表現、立体としての美しさの表現などを学びました。毎回生徒さんは、緊張感でいっぱいになりながら何度か組み直したりと納得いくまでのレッスンが続きました。

そんなレッスンが続きましたが、取材に入っている私が一目みても皆さんのお花を触る手付きもとてもスムーズになってきているようです。それもそのはずスクールでレッスンをして、帰宅して束ねたお花をほどきもう一度自主練をしてくださっているようで、回を数えると2倍くらいはレッスンを重ねていることになりますね。益々今後が楽しみです。

今回のブーケのレッスンは、生徒さまがインストラクターになったら先生として教えることになる「ブーケコース」の実践に近い花材でした。これぞプールラヴニールという寿美子先生のお花合わせであり色合わせのブーケのレッスンでした。同じ花材でも組み方の違い、つまり自分で考えるデザインによって他のひととの姿形が違うブーケが出来上がりますから面白いですね。そしてそれぞれ組みながら悩む。。。先生のアドバイスにより解決しながら挑みクリアしていく様を見ているとつい心の中で「頑張れーーー」と叫んでいる私がいます。ほんと心から応援しています。

今回は3人の生徒様のレッスンの取材でしたが、できあがったブーケを見ると3人ともそれぞれの個性がでていますね。自分が先生になった時にもこんな形で生徒さんの作品を見ることになるのですが、アドバイスを受けることにより、自分がアドバイスする立場になるときっとそれが役にたつことでしょう。

さあ、次回はまず第1段階のラウンドブーケ(基礎編)の総合試験になります。皆さんドキドキするーとおっしゃっていましたが、きちんとお花と向き合いこのお花を美しく見せてあげようと思いながら、ある意味楽しみながら組んでいただくと良いのかなーと思います。ぜひ頑張ってくださいね。楽しみましょう。

さて、ここで一つお詫びを申し上げます。プールラヴニールのフレッシュフラワー認定校コースの第2期生募集について本来であればそろそろと言う感じでしたが、アフターコロナが本格的となり寿美子先生のスケジュールがこの秋身動きがとれない状態となりました。具体的にはアーティフィシャルフラワーなどの生徒様の作品展が10月にあり(別途本HPにて告知をいたしますね)その後4年ぶりとなるパリ花研修(前回告知済み)が急遽決まったからなのです。先生とも色々と相談した結果、第2期生の募集は今年と同じく年明けあたりになりそうです。詳しくは、追ってこちらのHPや先生のブログ、インスタグラムなどでご案内させていただきます。この秋からチャレンジしようとお考えの方がいらっしゃいましたら、あらためてお詫び申し上げます。誠に申し訳ありません。もうぢばらくお待ちくださいませ。では引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

認定校コースについて

 

関連記事

カテゴリー

アーカイブ