認定校第一回試験レポート

news

ドキドキ緊張の第一回試験が終わりました!

この花束は、試験が終わってた生徒さんがラッピングをした花束です。テスト開始から皆様緊張感で、時間いっぱい悩みながら一つのブーケを作って、ホッとしてラッピングされた花束はそれぞれの個性で光輝いていました。

フレッシュフラワーの認定校のレッスンは基本の花束、ラウンドブーケのレッスンを積み重ね第一回の試験は、プールラブニールのまさしく毎月のブーケレッスンの花材をイメージしていました。真夏なのに、寿美子先生ならでは花材で、取材をしながらどんなブーケになるのかワクワクが止まりませんでした。

フレッシュフラワーは、花一つひとつに個性があるため、同じ本数があっても出来上がりは、それぞれで束ねている途中からどんなブーケに仕上がるのかしらと撮影する私もドキドキでした(笑)

今回は5名の生徒さんを取材しました。それぞれ悩みながらも美しいブーケを束ねることができました。試験終了後は、寿美子先生から一人ひとりに丁寧にアドバイスを差し上げていました。皆様はこれから、お花の先生として活躍する日にアドバイスをするようになあるので、そんなところもメモをとりながら真剣に聞き入っていました。

まだ、まだカリキュラムは1/3を過ぎたところ、先は長いですが、これからはたくさんのお花が出てくる季節です。次は1回キャスケードブーケを学んだ後、プールラブニールのシャンペトルブーケのカリキュラムに入ります。このシャンペトルは、段付けの仕方によりイメージがまったく異なるブーケになるので、そのテクニックをしっかり身につけていただきたいと今からレッスンが楽しみです。

 フレッシュフラワーカリキュラム

関連記事

カテゴリー

アーカイブ