10月パリレッスン“秋のテーブルアレンジメント”

news

テーブルに秋を感じるフラワーアレンジメントを飾って楽しむ!

10月のパリスタイルパーフェクトレッスンは、テーブルに飾る花のアレンジメントでした。パリの秋と言えば、森や自然が多いパリの市街は紅葉で街が染まり、それはそれは美しい景色が堪能できるパリ。

パリ市内でもセーヌ川沿いの木々の葉もきれいに色付きパリジェンヌやパリジャン達が散歩している風景が美しく、パリのオレンジの街灯と夕暮れを思うと安全に早くパリに行きたいと思うのは私だけでしょうか?!

そんなパリの秋は、農業大国らしく秋の恵みの野菜や果物をたっぷり使った素朴なお料理をテーブルに並べ家族や友人と一緒に賑やかにテーブルを囲み過ぎゆく秋を楽しむようです。日本でも秋は、さまざまな作物が実りまさに食欲の秋を楽しんでいる方々も多いことと思います。

そこで今回のパリスタイルパーフェクトレッスンは、アラン氏がとても素敵な秋のテーブルアレンジメントをレッスン課題にあげてくれました。

パリアラン氏のテーブルアレンジメント

<果物も一緒にアレンジしたアラン氏デザインの美しいテーブルアレンジメント>

受講生の方にとっては少し難しい課題だったかもしれませんが、いつものとおりナビゲーターの佐伯美奈さんから一人ひとりに写真による添削をしていただけますので難しかったところや苦手なところのチェックができて何度も見ることができる動画で復習もできますのでスキルUP必至です。

パリパーフェクトレッスン1

動画では、アラン氏が実際にアレンジしているシーンを細かいテクニックをおしみなく披露しながら仕上げていきます。

パリパーフェクトレッスン2

円形のテーブルアレンジメントは、テーブルの真ん中に置くことでどこに座っていてもそのアレンジメントが美しく見えるように作っていく必要があります。どうしてもお花を片面から挿していくので、全体のデザインを見失いがちになることもあるので、アラン氏はそうならないようにデザインの仕上げ方を細かく教えてくれています。本当にとても勉強になります。毎回のことですが、お花のデザインって奥が深いなーと感心しています。

さて、そんな秋のテーブルアレンジメントを真剣な眼差しで動画を見ていた受講生の方の作品を掲載させていただきますね!「難しい~」と言いながらとても素敵に仕上げられましたよ!

パリスタイル受講生様作品

フラワーショップ プールラブニールの市川からお花を送付していますが、今回も花材に器に果物にとボリュームタップリの材料を配送の準備をしながら、それぞれどんな作品になるのかしら!とウキウキしながら頑張りました。お花好きのスタッフとしては、月に1度のこの準備が忙しさも含めてとっても楽しみになってきましたので、これから受講したい方がいらしゃいましたら、以下よりお申し込みください。お待ちしております。

スタッフ一同

 パリパーフェクトレッスン

関連記事

カテゴリー

アーカイブ