第2回認定校レッスンレポート

news

第2回目の課題は「ラウンドブーケ」

フレッシュフラワー認定校コースの2回めのレッスンは、薔薇のラウンドブーケでした。

1回目のレッスンに続き、今回もかなりハードルが高いレッスンです。さすが認定校のレッスンとなるととても難しい課題だと思います。この薔薇のラウンドブーケのテクニックは、先生が何度も言葉にしていましたが、葉物を使わない花だけでマッシュルームのような形に束ねるレッスンです。

何種類もの薔薇をスパイラルに束ねるので、なんとなく出来そうではあるけど、生徒さまは、1本1本花を重ねる毎に首をふったり指が止まったりとBGMの音の中に緊張感で張り詰めた空気の連続でした。それもそのはず、薔薇の種類が沢山あって形大きさもさまざま。先生は、細かいところまでテクニックを丁寧にご伝授されていましたが、これを何度も体感しながらプールラヴニールの遺伝子を身につけていくことが大切ですね。

認定校コースのカリキュラムは、最初の5回までは徹底してラウンド系のブーケをレッスンします。形を丁寧に作ることからはじめ次に葉物を使い束ねるシャンペトルブーケに進みますが、まずはこのお花を中心に束ねる5回のレッスンをご自分の物にされるまで、ご自宅に帰っても束ね直しが課題となります。

さて、今回のブーケ生徒さまたちは、どうやらもう1回束ねたいと仰っていましたが、とてもキレイなブーケができあがりました。

今回は、お二人をレポートさせていただきましたが、どちらも美しいラウンドに束ねることができました。寿美子先生もそれぞれの生徒さまの良いところや弱いところに解説を加えながら修正して最後にはとても美しいブーケができました。

さて、次回はどんな課題になるのでしょう。生徒さまと一緒に楽しみに待ちたいと思います。

フレッシュ認定校コース

 

 

関連記事

カテゴリー

アーカイブ