西と東の文化が交差する3月

news

あっと言う間に東京の桜が満開です!

この季節は三寒四温とは良く言ったもので、寒い日が続いていつ桜は咲くのかしらーと思っていたら、なんと一気に関東の桜は満開になりました!やはり桜が咲くと見るだけでウキウキしてしまうのは私だけでしょうか!先日まで寒そうにしていた桜の木に淡いピンクの桜がところせましと枝で花をほころばせていて思わず足を止めて見惚れてしまいます。何かで読んだことがありますが、桜には妖気があるそうな。。。だからか昔から桜が放つ気を求めて花見をするのだとか。妖気はきっと妖喜なのでしょう(笑)コロナ禍でシートを敷いての花見は叶いませんが、沢山ある桜の花木のお気に入りのシーンを見つけたら写真に切り取ってSNSにUPしたいと思います。そんな時代も楽しまなきゃ損ですものね。

さて、そんな2022年の桜が満開になった3月のプールラブニールのフレッシュコースのレッスン作品を一気にレビューしたいと思います。3月はそう言えば日本の文化3月3日はお雛様の節句がありました。3月上旬のフレッシュフラワーのアレンジメントではそんな季節を切り取った“てまり”のアレンジメントをつくっていただきました。今回は大小の2つをつくりましたよ。

この“お花のてまり”は、結婚式の和装のブーケとしても作るとても素敵なアレンジですが、こうやってお部屋で飾ってお雛様を楽しむのも日本のならではと言えますね。お作りになった生徒様も、このお花を作る姿はまーるく作るのは難しいと言いながらも、女子力満開で瞳が輝いていました^^

そして、もう一つ3月のフレッシュのテーマは4月17日の来る“イースター”西洋の文化ですね。寿美子先生がこの時だけは、きまってイエローのお花を沢山使われるイースターのレッスンです。春らしいイエローは気持ちをフレッシュにしてくれるビタミンカラーですから、こちらも見ていて元気がもらえます。

今年も沢山の生徒様が黄色いお花のイースターアレンジをお作りになられました。ちゃんとイースターらしくアレンジメントではたまごもご用意しました。差し色の紫色が甘さを抑え、大人カワイイが全開です!

ブーケコースもイエローを沢山束ねたブーケです。

ブーケコースはイエロー、オレンジ、ホワイト、フレッシュグリーンをたっぷり束ねイースターを祝う甘くなりすぎない大人ブーケでした。でもやはりそこはビタミンカラーですから、ブーケを束ねていると皆さんはどんどん元気になられているような感じで、束ねる手もとても軽やかでしたよ!

2022年3月は、あっと言う間に過ぎて行き、桜も満開になりもうすぐ新しい年度が始まる4月ですね。このブログをご覧になってくださっている皆様に少しでも爽やかな気持ちになっていただけて、新しい年度をお迎えいただけると幸いです。

スクールでは、4月のフレッシュはシーズンフラワーの“薔薇”をテーマに沢山のアレンジメントやブーケを作って頂く予定です。新年度に新らしくお花を始めてみたいとお考えの皆様、どうぞ“花の女王の薔薇”を束ねにいらしゃいませんか?お花を手にすると心も体も本当にリフレッシュして、気持ちが和らぎ心が軽やかになるのを体感いただけますよ。

スタッフ一同お待ちしております。

フレッシュフラワーコースはこちらから

 

 

 

関連記事

カテゴリー

アーカイブ